マーケティング戦略を考えるうえで、事前に調査した競合他社と差別化を図るための戦略を立てることはよくあるけど、競合よりも少しだけ優れた戦略では、実際にはそれは確固たる戦略とはいえない。
もし、完成度が高く優れたマーケティング戦略で成功したならば、その戦略はたちまち他者に真似されることになる。しかし、本当に偉大な戦略というのは、目には見えないところで非常に厳密に考えられた独自の組み合わせから構成されているはずなので、戦略の一部を真似されたところで、戦略全体を模倣されることはない。
と、コトラー氏はおっしゃっています。
現在、自身初のスタートアップビジネスとして関わるプロジェクトのマーケティング戦略を懸命に考えているだけあって、とても共感できる内容ではあるのですが、今の戦略で結果をだせてこそ、初めて肌で感じ理解できるんだと思っています。そしてその時は、自分の台詞としてパクらせていただきます・・・ww