デザインのポジショニング

デザインのポジショニングとは、今現在の指針や思想など、あなたの立ち位置を公にするということ。

気合いを入れてデザインに取り組み、一度に色々とやり過ぎてしまうことは、コンセプトがぶれており、視覚戦略の軸がなく、狙った印象も作れず、ただなんとなく視覚情報を垂れ流しているだけで、ポジションが定まっていない証。

【しっかりポジショニングを定める条件 】

  1. 経営戦略がよくできている企業およびサービス
  2. 強みがはっきりしている(差別化)
  3. クリエイティブのコンセプトが立てやすく、デザインの発注もハッキリする
  4. デザインの提案もハッキリする(クリエイターはデザインが表現しやすい)
  5. デザインがマーケティング戦略になる(ポジショニング)

(書籍『売れるデザインのしくみ(著書:ウジトモコ)』参考)

名称未設定-1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です